パチスロ依存症歴16年、ギャンブル依存症でうつ病まで併発させた私の依存症克服記録です。その日の脳内実況、自分なりの対策、対策知識等を書き溜めています。依存症で苦しんでいる方々、又はその家族の参考になれば幸いです。
Profile
Search this site.
recommend
ランキング表
ランキング投票お願い致します
記録56日→87日、からの
カウントダウンタイマー
recommend
MOBILE
qrcode
Others
<< ギャンブルで勝ったら実力という思い込み | main | パチスロ依存症克服中 63〜69日目 >>
やっと手にしたお金で考える

 禁パチすると、とりあえず負けない。

 今まで投機して、パチ屋に消えていたお金が残る。

 時間も余るから、お酒やタバコが増える人もいるでしょう。

 私も、禁パチ半年を期に禁煙するまで、

 思ったほどお金が貯まらず、寂しい禁欲生活をしていました。

 

 さて、それでも禁パチを続けていると

 毎月の収支が急に安定しだして

 1ヶ月もすれば、手元にお金が残りますよね。

 たったこれだけ…とも思いながら

 それでも、やっと手にしたお金でもあるワケです。

 

 そうやって手元にお金が残るとね

 どうしても、1回位なら負けれるお金だとか

 負けても破滅しない、勝てばラッキーとか

 何かと行ける理由をつけて行きたくなるものです。

 

 でもさ、よくよく考え直してみましょう。

 あれだけ辛い禁パチ生活を送って手にしたお金で

 結局パチ屋に行っちゃうって、いいこと無いですよ。

 勝ったら、そのお金も、パチ屋へ行けるお金になっちゃうし

 そうやってパチ屋に行ってれば、スグ無くなるお金ですよ。

 

 負けれるお金なんて、本気で思ってますか?

 あれだけ頑張って貯めたお金、本当に失う覚悟ありますか?

 ソレで負けたら、また取り戻さなきゃと思って

 使っちゃいけないお金を使って一気に破滅しませんか?

 

 せっかく貯めたお金だけじゃありません。

 せっかく禁パチが続いた日々を

 禁パチ記録をゼロに戻す覚悟、本当にありますか?

 禁パチで得た平穏な日々、手放す覚悟ありますか?

 

 まぁ、禁パチ一ヶ月位だと、まだまだ

 平穏な暮らしなんてみみっちいし、一発狙うんだ!

 って邪念も消え切らないでしょうけど、

 それでも、折角のお金をあっさり消す恐怖感も

 多少なりとも、身に付いたんじゃありませんか?

 

 禁パチして得た平穏な暮らしは

 続ければ続けるほど、それが本来の自分なんだと知らせてくれます。

 途中で挫折してスリップしちゃうと

 ありたい自分が遠ざかって、かつての自分に近づきます。

 その手元に残ったお金は禁パチ努力の結晶なんですよ。

 決して、パチ屋へ行くために禁パチしてたワケじゃないはずです。

 

 禁パチして、手元にお金が残って

 そのお金を積み立てて、本当の自分を買う資金にすればいいんです。

 本当の自分って、意外と安く買えるものなんですよ。

 パチ屋しか楽しみが無い自分って、非常に高コストな自分なんですよ。

 

 低コストで楽しめる自分、パチ屋以外で楽しめる自分

 それが「ありたい自分」だったから禁パチしてるんでしょ?

 とりあえず禁パチして、お金が残ったことで

 また一歩「ありたい自分」に近づけたんでしょ?

 後退する必要なんて無いハズです。

 毎日、ありたい自分に向かって一歩一歩進みましょうよ。

 

 今日も一日「ありたい自分」でいられますように。

 

 〜〜禁パチ半年で見えてきた依存症克服術〜〜

  禁パチが長続きする考え方

  身の丈に合った金銭感覚を

  モノに頼らず人に頼って

 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

  ↑ランキング投票お願い致します

 

| 只今依存症克服中 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック